トラブル事例
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[ T’act 14号掲載 ]
減災のために再確認!
自然災害への備えと対策。日本は言わずと知れた“地震国”です。さらに近年は、台風や局地的な豪雨などを原因とする水害・風害・土砂崩れなどが全国各地で頻発しています。自然災害は、賃貸住宅経営における大きなリスクのひとつ。オーナー様も、不安を感じることは多いのではないでしょうか?
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[ T’act 13号掲載 ]
共用部分の管理とルールの呼びかけは大切です
共同住宅は専有部分と共用部分に分かれています。共用部分には、エントランスホールや廊下、階段、エレベーターだけでなく、ゴミ置き場や駐車場・駐輪場、宅配ボックス、メールボックスなども含まれることが一般的です。入居者全員で使う共用部分についてのルールは、全員に徹底しておくことが必要です。ルール違反を放置すると、事故が発生したり住民同士のトラブル等に発展することもありますので、早めの注意喚起等を心がけましょう。
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[ T’act 12号掲載 ]
万一に備えて、入居者の保険加入はしっかり確認
入居者がボヤを出してしまったり、洗濯機などからの漏水で自室だけでなく他の住戸に被害を及ぼしてしまうトラブルが希に発生します。事故を起こした入居者には修理費用の負担や損害賠償が求められますが、それをカバーするのが入居時に加入する火災保険です。
東急住宅リースでは賃貸借契約の更新の際に保険の更新のご案内もさせていただきますが、入居者が保険の更新を忘れてしまったり、保険料が未納で保険が失効しているケースが、わずかですが見られます。保険が使えなければ、原因をつくった入居者が多額の費用を自費で払うことになってしまいます。詳細ページを見る
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[ T’act 11号掲載 ]
退去時の思わぬトラブル発生を防ぐために、入居時の十分な説明を行うことが重要です
国民生活センターには、退去時の原状回復費用や敷金に関する相談が、年間で約1万件も寄せられています。退去時の立合いチェックにおける原状回復をめぐるトラブルの多くは、入居・退去時の確認が不十分であることに起因しています。賃貸借契約期間が長期にわたる場合、当事者間の記憶だけでは事実関係が曖昧となり、損耗の箇所や発生時期等をめぐってトラブルになりやすいとされています。また、賃貸人の費用負担となる「通常損耗」と賃借人の負担が必要となる「通常の使用を超えるような使用による損耗等」についての認識に齟齬がある場合もトラブルに繋がりやすくなります。
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